メモ帳

主に乙女ゲーム攻略中のメモとか感想。

【ネタバレなし】NORN9 ノルン+ノネット クリア後総評、おすすめ攻略順

アニメ化の話を聞き、「ひ、ヒロインが3人ってどういうことだってばよ…」と思いつつギャルゲー畑出身の私の足はすごいスピードでブック●フに向かっておりました。
女の子がいっぱいいるってこりゃもう買うしかねーだろ!


そんな感じでクリスマスごろからちまちまとプレイし始め、先日ようやく全ルート(エピローグ含)をクリアしたので、とりあえず雑感を述べてみたいと思います。
まぁ案の定ドはまりしました本当にありがとうございました。どこまでもオトメイトのATMすぎて泣きたくなるけど楽しくてしょうがないんです。



※上記から推察できるように非常に言葉が荒いですが、特定のキャラおよびゲームを貶す意図はまったくありません。率直な感想を述べさせていただきます。

−−−−−−−−−−−−

【システム面】
データインストールを行ったうえでプレイすることをおすすめします。インストールさえしてしまえば快適です。
クイックセーブが楽なのはとても有難かったです…時間制限のない選択肢であれば選択肢でセーブできるのはマジでありがたいです。
バックログ、巻き戻し、既読/強制スキップなどもあるので特に不都合は感じませんでした。

システムではありませんが、ノルンアンサンブルという機能…あれ、いらんと思う…
チャプターをクリアする毎にキーワードを入手できるのですが、うたプリ的な感じでおまけストーリーが読めるのかと勘違いして勝手にワクワクしていたところ
ゲットした単語を組み合わせてシチュエーションCDまがいのようなものを自分で作って聞けるとかいう謎機能だったので思わずPSPを投げました。
んないらない機能つけるくらいならヒヨコチャンネルをまとめて見れるようにしてほしい…


【グラフィック】
本当に綺麗です。画集が欲しい…Vitaをお持ちの方は、是非画質のいいVitaでプレイしてほしいなと思いました(Vita移植されてます)
CGもフルコンプしたくなる美しさで、出てくるたびに幸せな気持ちになっておりました。個人的には駆ルートの夢の中でのCGがとてもとても好きです。
夏彦の船(?)とかロボットがクソほどダサいのは彼のセンスがアレだからなのだろうと解釈しておこうと思います。夏彦ならしょうがないね。
あとノルンが何度見てもハウルの動く城にしか見えないので殴ってください。


【ストーリー】
乙女ゲーではありがちな「○○のルートに入ると○○以外出てこない、他の奴らがお留守になる」というのがなかったので良かったです。あと女子の友情…最高…
ヒロインは皆本当にいい子で、イライラすることなく進めることができました。ただ、ヒロインをどう感じるかは個人差がとても大きいと思います。
無個性主人公をお求めの方は絶対にやめておいたほうがいいです。
ルートの中で伏線や攻略対象の設定が生かされてないように感じることもありましたが、全エンディング解放すればすっきりするかなって思ってます。すみませんまだ暁人以外はハピエンしか見ていないもので…ちゃんと全クリしたら個別に感想しゃべります。
甘さだけを求める方にはおすすめしません。基本的に殺伐としているなぁと感じたので。ただ、ストーリーや世界観がしっかりしているので読書感覚で楽しむことができました。
逆にここで甘さ投入されるとかなり困惑するので、FD買うかどうか死ぬほど迷ってます。
それと、回想が多いです。って書くと字面が悪いんですが、1ルートが長めなのでルート後半になると前半で誰が何言ってたかなんて忘れてしまうので、回想は助かりました。話がするする理解できた。

あと、時たま空汰くんの存在意義を問うような声も聞きますし、私も途中までは彼のノルンノネットというゲームにおける意味を疑ったりもしましたが、エピローグまで終えた今では空汰くんもまたノルンの物語には欠かせない人物だなと感じています。アニメにもようやっと出てきてくれたしな!


【サウンド】
デフォ呼びありがとう…デフォ呼びありがとう…そのうえヒロイン全員フルボイスです。本当にありがとうございます。(オフにすることもできます)
個人的に「女性声優さんの青年役」が大好きなので朔也は最高でした。勿論、元々斎賀さんファンなのもありますが。
下野(千里くん)は翔ちゃんのイメージが強かったので千里くんと知ったときは驚いたのですが、こんな役もこなせるんだ下野すげーなと感動しました。声ちっさすぎて時々聞き取れないけど千里だから仕方ねぇな。


−−−−−−−−−−−−

【おすすめ攻略順】
私が適当に選んだ順がドンピシャだったので書かせて下さい。

駆→千里→正宗→暁人→ロン→平士→朔也→一月→夏彦

ヒロイン的にはこはる→七海→深琴、の順です。夏彦は後回しにすること、朔也より前に平士を攻略しておくこと、この2点は特に強く言いたいです。
平士を先に攻略しておくと、朔也ルートで平士ルートのある出来事を思い出してはっとし涙を流せるかもしれません。私は号泣しました。
全員クリアしたらエピローグを見ることもおわすれなく。

−−−−−−−−−−−−

ぼちぼち個別ルートの感想も話せたらいいなーと思います。