メモ帳

主に乙女ゲーム攻略中のメモとか感想。

ミュージカル「ハートの国のアリス〜The Best of Revival〜」千秋楽感想

2回目、行ってきました。
今回はエースENDです。


前回物販で死んだので今回こそはと気合入れて臨んだところ今回は並ばずお目当てのものはすべて買えました。やったね。
お譲りいただいたチケットについてたブロマイドもファンの方のところにお嫁に行きました。よかったよかった!
闇市(交換広場)でお会いした碕くんファンのお姉さまがとてもよい方だったのですが、ナンパ(ツイッターきく)の忘れました。後悔しています。



今回はA席センターブロック上手側通路席。列的には真ん中だったので、今回は全体を見渡すことができました。
前回は前方どセンだったので、それとはまた違うところが色々と見えて面白かったです。
アドリブとかね!
双子のアドリブがもうほんっとに可愛くて昇天するかと思いました。





それではレポ行きます。
前回たくさん書いたので、今回は少な目で。。

−−−−−−−−−−−−

<本編>
・千秋楽だけあってキャストさんたちの気合の入りようが凄かったです。
・ハートの城のシーンだったかと思いますが、紹介的な感じで舞台前方にブラッドとゴーランドが出てくる、ところまではいつも通りだったのですが…
ブラッドの背中には「紅茶バカ」、ゴーランドの背中には「メリー」とでっかく書いた紙がwwwwwwwいやもう本編のペーターかなんかのしゃべりが耳に入ってこないくらい笑い転げました、秋元くんごめん。
・ビバルディ様は見違えておられました。ビバルディがそこにいた…物凄い努力をされたのだなあと感慨深くなりました。
今回2回目の観劇に踏み切った大きな要因がビバルディ様だったので嬉しかったです。
・双子、舞台のはしっこでいっつもなんかしてるwwwかわいい、かわいい…
あとエリオットへの罵倒がエスカレートしてて笑った。ボロクソ言い過ぎ。「落語も面白くない!」
・エース相変わらずすごい。あと手つきがいやらしいですぅ卑猥様!

<カーテンコール>
 カーテンコールではキャストさん一人一人がコメントを言っていく感じだったのですが、感慨深かったですね…
私は聞こえなかったけれど、音響の近くだった人はキャストさんのすすり泣く音が聞こえたみたいです。
吉岡くんが泣くとは…ゲームまで買って勉強してくれたほど思い入れのある役だったんだろうな。
 
そう、佑くんに限らずハトミュカンパニーの人ってハトミュ大好きなのがすごくいいなって思っていて。
とくに千秋楽のカテコは皆自分の役に愛着を持っておられるのが手に取るように伝わってきて嬉しかったなあ〜
まだやりたい、次やりたい!っていうのがびしびし伝わってきました。私も是非ハトミュ続いてくれ〜〜と思っているうちのひとりです。

しかし。
カテコで演出の吉谷神が降臨した(強制的に)ときに話していたのですが、今回再演をやるにも難航した、と。
言わずもがなクインロゼが倒産したからですね。
原作の会社がなくなった今、もう続編は望めないだろうと仰っていました。
今回公演を取りやめなかったことに感謝しまくりたい心境になっていますがやはり寂しいですね。
こんなに愛にあふれた公演がもう見れないのだと思うと本当に寂しいです。まぁだからこそ会場でさくっとDVD予約したんですけどね!

そして、吉谷神が最後に仰っていた言葉がとても印象的だったのでのっけときます。
「ハトミュでは、アリスはハートの国に残ることを選んだ。それは数ある選択肢のうちの一つであって、観客のなかには元の世界に戻ることを選びたかった人もいるかもしれない。それもまた選択肢のひとつ。
ただ、ハトミュにおけるアリスは、ハトミュはもう終わってしまったけれど、ハートの国で今も幸せに暮らしています。」

こんな感じだったかと思います。

「ハートの国に戻る」ことを選んだのはあくまでハトミュのアリスで、「アリス」としてゲームをプレイする私たちとは違う選択かもしれないけれど、
ハートの国に残ったハトミュのアリスも、ちゃんと幸せに暮らしているからねと。
この言葉を聞いて、ああ、ハトミュはきちんと完結したんだなと思いました。
もう私たちが見守る必要もない。ハトミュのアリスは幸せに生きていると。
幸せにくらしましたとさ、おしまいおしまい。ときちんと童話のように締めてくれたんだなと感じました。んでもって、ハトミュはもう終わったんだなと思って、ぼろっぼろ泣きました。
ぼっち観劇だったので精一杯抑えてましたがだめでしたねー、悲しかったですとても。
帰ってからキャストさんのブログ読んでまた泣いたんですけどね!へへ!


ハトミュ、楽しかったです。
しばらく放心状態になりましたが楽しかったです。2回行けてよかった!DVDイベも楽しみ!!
あとアルカナが意外によかったみたいで(オトメライブは信用してないので大穴でした)行けばよかったなあと後悔してます。
こばりょとか北村くんとか出てたし。北村くんルカ似合いすぎだよな。

次はノラステの感想か今プレイしているCZの感想かって感じ。ノラステでは大学の友達を見事舞台沼に引きずり込むことに成功したのでその辺も楽しく書きたいです。